mineoのデータプランを契約しました。

2018/04/10

mineo

外でChromeBookを使うにはWifi環境が必須!
でもスマホの契約してるプランでテザリングするにはパケット量や料金がちょっと不安。。なのでMVNOのmineoを契約してモバイルルーターで運用することにしました。



比較対象にしたのはiijimoとOCNモバイル、どれも似たプランばかりだったのですがパケットタンク?とDocomo網、無制限に使える低速通信などが魅力的だったのでmineoにしてみました。

mineoに新規登録

なるべく無駄な出費を控えたいのでAmazonでエントリーコードを450円程で購入します。これで事務手数料3,000円の節約になりました。あと紹介キャンペーンをしていたのでツイッターで紹介コードを貰いました。これで3ヶ月後に1,000円のギフト券がもらえます。

購入して次の日にはポストにエントリーコードが届いてるので紹介キャンペーンを使い、ネット登録。
データプランはクレジットカード登録とSIMカードの種類を選ぶだけで終了。
これでSIMカードが送られてきます。

モバイルルーター

SIMカードだけ届いても意味がないのでモバイルルーターも購入します。
これも新品は高いので中古品w
mineoの動作確認機種リストのページに中古品ショップへのリンクが貼られていたのでここに決めます。どこでも良いのですw
そしてズラっと出てきたルーターの型番。。ひとつひとつググって大きさや性能チェック…面倒でした。
適当に決めたのは HUAWEI の HW-02E 2500円で中古ランクはCでした。
これも購入して届くのを待ちます。

ここまでの購入金額・初期費用は
エントリーコード 462円
SIM発行手数料 394円
モバイルルーター(中古) 2,500円

合計 3,356円

これに紹介キャンペーンで1,000円のギフト券貰えるので

これに月額料金1000円程度払うだけなので結構お手軽にモバイル環境が揃いました。
もしかしたらプランの見直しでもう少し安くなるかもしれません。

届いた!

1週間も経たずモバイルルーターHUAWEI HW-02Eが届きました。
中古ランクCだったので覚悟もしてましたが「どこがC?」って思うくらいの美品でした。
そしてSIMカードを装着!
最初はmineoに接続するためAPN設定をします。

HUAWEI HW-02E ネットワーク設定手順
https://support.mineo.jp/manual/network_setup/hw-02e.html


これで接続完了、超簡単!
これで良いChromeBook生活が過ごせそうです。


ひとつ残念なことは、
紹介キャンペーンで1,000円貰えるやったー!って書いてましたが今は2,000円になったり月額料金が安くなったりキャンペーンしてますね。


紹介コード

mineo入ってみたいと思う方は↓こちらから申し込みして頂ければお互い紹介料貰えて私もとても嬉しいのでぜひお願いします。

http://mineo.jp/syokai/?jrp=syokai&kyb=V8Y3C1X9J7