ChromebookのUSBメモリにArchLinuxを入れた話

2017/12/27

Chromebook linux

前回、ChromebookにCroutonを使ってXubuntuをインストールしてみましたが、何だかCrouton経由が気持ち悪かったので外部USBにインストールしてみました。
ついでにUbuntuやめてArchLinuxにしてみました。



概要


  • デベロッパーモードにする
  • ArchWikiの通りにインストール


・・・ArchWiki凄いですね、この通りにすれば何事もなくインストできました。

デベロッパーモードに変更

うちのChromebookは既にデベロッパーモードにしてたのでこの作業は飛ばしました。
まだの方は前回参照してください。

ArchWikiの通りにインストール

ここここを参照。
USBメモリだと全部そのままコピペで良いから楽です。
あ、一箇所だけコピペ不可な所ありました。

終わり。

起動するときはCtrl+uで起動します。
ユーザ名root、パスワードもrootでログイン。
wifi-menuでWifi繋いでPacmanで色々インストール、うちはPacmanよりyaourtの方が好きなのでここを参考にインスト。

感想

スゴイです。タッチスクリーンもタッチパッドもキーボードもそのまま使えます。

でも。起動もインストールもその他作業もちょっとだけ遅い、重い、引っかかる。。
これはUSB2.0だから仕方ないのかなー?