RaspberryPiZeroを手に入れたのでChromeBookからセットアップしてみる

2018/04/14

Chromebook linux RaspberryPi

ねんがんのRaspberry Pi Zero W を手に入れたぞ!
という事でセットアップして使えるまでをまとめてみます。
ただセットアップするのも面白くないので今回はCheomeBookしばりで遊んでみます。



環境・準備したもの

Raspberry Pi Zero W
ASUS ChromeBook C101PA ( デベロッパーモード )
microSDカード 8G

他、RaspberryPi用にAC電源・microUSBケーブル

イメージのダウンロードと解凍

最初にRaspbianのイメージをダウンロードします。
デスクトップとか必要ないので今回はRaspbianLITEを選択。
ファイルは 2018-03-13-raspbian-stretch-lite.zip で348Mでした。
これをダブルクリックするか右クリックメニューから展開して 2018-03-13-raspbian-stretch-lite.img を同階層に取り出します。
これは1.7G程ありました。

SDカードへの書き込み

croshウィンドウでshellを起動、ダウンロードフォルダに移動して解凍されたイメージをddコマンドで書き込みます。

Ctrl+Alt+T でcrosh起動
shell とタイプしてShell起動
sudo dd if=~/Downloads/2018-0313-raspbian-stretch-lite.img of=/dev/mmcblk1

少し待つとRaspbianの入ったSDカードが出来上がります。
これで一応インストールは終了ですねー!
でもそのままだと何もできないので次はSSHを有効にします。

SSHの有効化

SDカードを一旦取り出して再マウントさせるとbootとrootfsのパーティションが出てきました。
先程のShellに戻って
touch /media/removable/boot/ssh
これでSDカードのbootの中にsshという名前の空ファイルが作成されました。
このファイルがブート時にあればssh接続が有効に設定されるみたいですねー

Wifi設定ファイルの作成

起動時に自動でwifiに繋がってほしいのでWifi設定ファイルも作成します。
これもShellから
wpa_passphrase "SSID" "PASSWORD" > /media/removable/boot/wpa_supplicant.conf
これでbootにwpa_supplicant.confが作成されました。
これもsshファイルと同じくブート時にwpa_supplicant.confがあれば設定に追記してくれるようです。
ipアドレスはDHCPが勝手に割り振ってくれるので気にしません。後でルーターで確認しますw

いよいよ起動!

ChromeBookからSDカードを取り出してRaspberryPiZeroWに差し込みます。
USBケーブルを挿して電源ON!
これで起動して勝手にWifi拾って同じネットワークに繋がるはず。
と思ってDHCPのアドレス一覧を見てたんですが。。。いつまで経っても出てこない。
これは繋がってない可能性があるので、もう一度ChromeBookにSDカードを挿して調べてみました。

原因は wpa_supplicant.conf

いろいろ調べてるとwpa_supplicant.conf の情報が足りないことが分かりました。
(一度起動しているので先程のファイルが/bootから /rootfs/etc/wpa_supplicant/ に移っています。)

sudo vim /media/removable/rootfs/etc/wpa_supplicant/wpa_supplicant.conf

でvimを使って以下のテキストを先頭に追記しました。
country=JP
ctrl_interface=DIR=/var/run/wpa_supplicant GROUP=netdev
update_config=1
これで保存。SDカードを差し込んでもう一度起動してみます。

無事に接続完了!

これでルーターのDHCPアドレス一覧を見ると、無事RaspberryPiの文字が!
ここでIPアドレスは分かったのでshellから ssh pi@192.168.x.x(パスワード: raspberry) で無事繋がりました。
sudo raspi-config で弄っていきます。

見返してみるとChromeBookを使って…と言うより普通にLinuxでセットアップしてるのと変わりませんねwww
少しFIlePathが変わるくらい?
でもChromeBookからでもセットアップできるという事が分かって満足w

ChromeBookでのraspi-config

参考にしたサイト

https://qiita.com/mascii/items/0d1a280ac58ed8f6f999