ASUS ChromeBook Flip C101PA 購入レビュー(偽

2017/11/07

Chromebook レビュー

せっかく買ったのでレビュー記事を投稿。しようと思いましたが
本体のレビューはきっと既に語り尽くされているので購入時の写真とともに電源部のレビューを書いてみます。

到着から開封まで

USキーボードで使いたかったので人生初めての米Amazonから購入してみました。送料ケチって評判の良くない配送業者になってしまったので無事届くのか不安でしたが、事故もなにもなく予定よりも早く到着してとても満足です。


Amazon.comの外箱を開けるとエアーパッキン3つに囲まれてASUSロゴの入っ箱があります。
日本のAmazonのように箱が固定されていたりすることはありませんでしたが、これだけでもしっかりと保護されていて安心感のある梱包でした。


お待ちかねのASUS ChromeBook Flip C101PAの電源の入った箱

箱を開封すると変なパソコンが入っているのでまずこれを取り除きます


出てきました。今回の主役「ASUS ChroeBook Flip C101PA AC Adapter」です。

運搬時の衝撃から身を守るためにシンプルながらも上品でいてそして頑丈、しかも衝撃にも強そうな箱に収められています。まさにこの電源の為にデザインされたような箱に職人さんの丁寧な仕事の様子が垣間見れます。

外観

33wの電源部分と2mのケーブル。
本体は 幅約2.8mm×奥行き約50mm×高さ約50mm の芸術的な形。

先端は裏表のない事で有名な「USB Type-C」

気品ある側面部にはASUSロゴが彫られていてシンプルな本体の良いアクセントになっています。
周辺は少しざらざらとした手触り。これとASUSロゴが滑り止めになって抜き差しも簡単になっています。

重量も158gと胸ポケットに入れていても不自然じゃない重さ、電車などでスマホ代わりに愛でるにも丁度いい大きさと肌触りです。
(重量150gと明記しているブログを見つけてしまったので目盛りが壊れている可能性大です。)

ASUSの細やかな心配り

持ち運びを想定し、コードを止めるためのツメと束ねるためのマジックテープが付いているのがとても便利です。
役に立ちそうなTipsとしては、「電源コードを束ね終わった後、余ったテープ部分を手持ちの財布に貼り付ければ無くす心配も無い」と思います。
これで街中のカフェや図書館などで心置きなくベリベリっとできますね。

現状・・・

実は買ったばかりなのでコードに曲がったままのクセがついていてちょっとだけ不便です。
使ってるうちに直ることを期待します。

最後に

この記事、ブログとChromeBookの練習を兼ねて作ってみました。

移動時間でiPhoneのGoogleKeepでサクッと下書き。
ChromeBookの同アプリで文章同期させてブログにコピペ。
画像はiPhoneのカメラで撮ってGoogleドライブに保存、それをChromeBookのPixlrEditorでトリム、リサイズ、ぼかしなど画像編集しました。

ChromeBookって思ってたより使えてびっくりですね。