ChromeBookのデスクトップ背景を変えたい!自動で!ランダムで!いい感じので!

2017/11/02

Chromebook 拡張機能

デスクトップ背景画像って何にしてるのでしょうか?
ずっと同じ画像だと飽きてくるし、ランダム表示にしてもデフォルトのルーティングだと飽きてくるし、いい感じのバックグラウンド画像を集めてランダム表示してもその内飽きそうだし、そもそも探すのも面倒なのですw

勝手に良い感じの探してくれて勝手にがダウンロードされて勝手に背景に表示するソフト、きっとあるはず!と思いググってみました。

ちなみに今まで

実はLinuxだとVarietyという壁紙チェンジャーソフトが好きでよく使ってたんですが当然ChromeBookだと使えません。Ubuntuとか入れてデュアルブートとかにすれば使えるかもしれませんが私はChromeOSのままで壁紙チェンジャーを使いたいんです。

いい感じの発見!


そこで拡張機能で探してみると HD Wallpapers for Chromebooks といういい感じのソフトが見つかったので使用してみました。

再起動の度にunsplashから勝手に取得してくれて勝手に壁紙に設定されて、拡張機能ページ( chrome://extensions )からオプションパネルを出せば手動での変更もできていい感じです。
HD Wallpapers for Chromebook オプション画面

Varietyでは一定時間毎の壁紙変更ができたり画像ソースをカスタマイズできたりしましたが、これで数回壁紙を取得してみた所、いい感じの画像が出てきたので満足していますw
何枚かスクリーンショット撮ってみました。

でもChromeBookって壁紙見る機会少ないんですけどねーw