aacgainをUbuntuServerに入れる

2017/11/02

linux ubuntu

Ubuntu Server 16.04 にaacgainを入れて使用するまでのメモです。
きっと後から同じことを調べてしまうのでインストール方法などをまとめます。

経緯

ウチにあったオーディオファイルをカーナビで再生させたところ、曲によって音量がバラバラだったのでどうにかしたい!

…という事でググってみるとaacgainなるものを発見!これをインストールして使ってみます。
aacgainとは…
複数のオーディオファイルの音量を平均化してくれるツール
mp3とかm4aとかに対応してるみたい
GUIもあるみたいだけどコマンドラインから操作したいので今回はパスします

インストール

調べてみるとWindowsのソフトとかmp3の類似ツールとか更新されていないレポジトリが引っかかったりしましたが、ターミナルで以下のコマンドを打ち込むことによって簡単にインストールできました。
sudo add-apt-repository ppa:robert-tari/main
sudo apt-get update
sudo apt-get install aacgain

使い方

インストールできたのでaacgain -hで使い方を見てみました。
Usage: aacgain [options] <infile> [<infile 2> ...]

使い方が何となく分かったのでcdでaacの入ったディレクトリに移動してコマンドを打ち込みます。
aacgain -r ./*.m4a
これで拡張子m4aのオーディオファイルの音量が平均化されました。簡単、便利!

対象がmp3ファイルだとコマンドの拡張子変えるだけで良いのかな?(未確認)